私のダーリンはアメリカ人…<3

日本人の妻(21)とアメリカ人の夫(22)のありのままの生活を綴っています。。。

結納と婚約パーティー(^-^)

Hello! Welcome to JY&H world!!

こんにちは、こんばんは。Hです。日に日にアクセスが伸びてるのが結構嬉しいのでこれからもご贔屓にお願いします。そして無言で読者にならせていただいた皆さん…!仲良くしてください…♥

そしてコメントくださったふゆかさん、ありがとうございます!コメントのお返事は記事の最後に書かせていただきますね☺

 

私達夫婦の簡単な自己紹介はこちらに載っています。よければこちらも併せてどうぞ。

jy-xoxo-h.hatenablog.com

 

そして今回は結婚式の事前準備として結納と婚約パーティについてお話したいと思います。まず、彼のママの手術が決まっていたのでまさかの式までの準備出来る期間として残された日数は1ヶ月。そして挙式の場所はHawaii。国内挙式で身内だけを招待するとしても二ヶ月から三ヶ月は必要という情報をネットで見かけたのでこれは完全に間に合わないだろうと思いつつ必死に情報を掻き集めました(笑)

 

まずは私達が関西にいる間に結納をしたいという事で一つずつ段取りを進めていきます。結納でささっと決めるべきことは…

  1. 時期(目安は挙式の4~6ヶ月前の吉日)
  2. 場所(通常は女性宅、またはホテル)
  3. 出席者(両家の両親、祖父母や兄弟の出席の必要は無し。増える場合は事前に伝える。両家の出席人数を揃える必要はない。)
  4. 服装(男性はスーツ、女性は華やかなワンピースか和服などの準礼服。両親の服の格は揃える。)
  5. 進行役(仲人が一般的。いない場合は父親、ホテルでの場合は司会者をたてる)
  6. 費用(結納品16.9万円、結納金94.3万円、結納返し39.9万円が目安)
  7. 仲人(恩師・上司・親友など)

 

大体この7つですね。私は時期として直近の吉日を選びました。場所は私の自宅、出席者は私と彼、私の両親、そしてSkypeを通して彼の両親です。服装は彼はスーツ、私は和服でした。

f:id:JY_xoxo_H:20170213001043j:plain

f:id:JY_xoxo_H:20170213001100j:plain

進行役と仲人は私の親友にお願いしました。費用はここにある目安より少し低めで100万円を超える程度です。結納パックだと調べてみたところここにプラス20万円程司会者、場所代がかかるみたいですね。

 

結納は日本の文化、婚約式はアメリカの文化???

彼に結納の事を説明するのに凄く苦労しました。私も結納ってなんなんだろう?って所から始まりましたから(笑)とにかく日本に昔からあるしきたりで形だけ行う儀式だと伝えた所なら婚約式もしよう!と提案をされ…。私達の結婚式はハワイ(しかも一ヶ月後)だったので日本にいる友達はほとんどが来れないしそうしようと思い立ち結納の三日ほど前にホテルへ連絡、同窓会シーズンで忙しいのを無理言って一つ大部屋を貸して頂きLINEで連絡をとって婚約式を行いました。式って名前がついてるんで少しおかたい感じもしますけど、全然そんなことないです。同窓会も兼ねてって感じでしたね。特に手順もなく結婚のご報告とそれを懐かしい顔ぶれと食事しながら祝福してもらうって感じです。午前中に結納、夕方から婚約式を行ったので彼は一日スーツ、私は和服から夕方はドレスに…。自営業という事もありスーツに慣れてない彼はとても疲れたみたいです(^_^;)

f:id:JY_xoxo_H:20170213013822j:plain

 

一ヶ月で結婚式の準備を進め無事に2017年2月1に式を挙げる事が出来たのは両親や私の友達の協力、彼の金銭的援助が大きかったように思います。人脈って大事ですね(笑)

 

あ!忘れない内にコメントのお返事をさせて頂きます。

ふゆか

こんばんは、夜遅くにコメント失礼します!国際恋愛に興味があって検索している途中でHさんのブログに辿り付きました!プロポーズの言葉もお父様の言葉もとても素敵ですね!ひとつ教えてもらいたいことがあるんですがJYさんの目の色はなにいろですか?

 

ふゆかさん、コメントありがとうございます♥国際恋愛に興味がある方にこのブログを見て頂いてとても嬉しいです♥父の真面目な言葉って子供には強く響きますよね?ふゆかさんは日本人以外のお友達はいらっしゃいますか?彼の目の色はグリーンです!(^-^)写真を貼っておきますね★

f:id:JY_xoxo_H:20170213001542j:plain

 

目だけ切り取るとなんか不思議な感じしますね。私は人の目の色彩がすごく好きなんで平気ですが見られてる感が苦手な方とかいらしたらごめんなさい(^_^;)

次回は結婚の準備でのハプニングなどを記事にしようと思います♥

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

はてなアカウントを持っていない方もコメント出来るのでお気軽にコメントください。(承認制)

国際恋愛や留学、それ以外のどんな事でも質問・相談があればコメント次から3更新以内に記事内で返信します。

コメントのアドレス欄にメールアドレスを記載していただければ直接メールでもお返事できます。