私のダーリンはアメリカ人…<3

日本人の妻(21)とアメリカ人の夫(22)のありのままの生活を綴っています。。。

結婚準備 ハプニング!日本語と英語では花言葉の意味が違う?

Hello! Welcome to JY&H world!!

 

こんにちは、こんばんは。Hです。今回は一ヶ月という短い結婚準備期間に起きたちょっとしたハプニングについてブログを書きたいと思います。

結婚式準備の前に行った結納や婚約式については前回の記事に書いています。

jy-xoxo-h.hatenablog.com

 

まずは私の友人でもあり福岡出身で現在Hawaiiでウェディングプランナーをしている男性(仮名:りょう)に連絡を取り旦那の知り合いが経営している式場を兼ねたレストランで結婚式を挙げたい事と準備期間が一ヶ月しかないことを告げます。まず夫妻共にコンスタントにりょうくんと毎日連絡が取り合えるなら準備はなんとか間に合うが招待客への負担が一番大きいということを教えていただきました。(そりゃそうですよね…(笑))

結婚式でどうしてもやりたいことや時間、ドレス、形式、食事、引き出物、メイクアップなど毎日細かく連絡を取り合いながら私と彼のアイディアをすり合わせていきます。基本的に日本では女性が主となって決めることが多く私の既婚の友達も旦那さまに好きなように決めて良いと言われたらしいのですが彼はそういうタイプではなく割と意見がぶつかることも多かったです(^_^;)お国柄というかこれも国際結婚・国際恋愛あるあるの一つだと思うのですが相手の意見を尊重しつつ自分の意見をはっきりいうという傾向があるのでとにかく時間がかかります。その中でも私達が1週間もずっと揉めていたこととその解決策をお話します。

 

 

ハプニング発生

さて、私達が準備期間の四分の一の間揉めていたこと。それは…

wedding aisleに敷き詰める花びらの種類」です。日本ではヴァージンロードと言ったりしますね。私達が式を挙げる式場は屋外で芝生だったのでそこに花びらを敷き詰めようということになったのですがその花びらの種類で意見が食い違いました…。

私は白いハナミズキに花びらを。彼は赤いバラの花びらを。

なんだか今になるととても小さいことのように思えるんですがこの時は両者一歩も譲らず…(笑)

 

  • 白いハナミズキ花言葉(日本) 華やかな恋・私の愛を受けてください・返礼
  • 白いハナミズキ花言葉(英語) 永続性・耐久性・逆境にも耐える愛・私があなたに関心がないとでも?

可愛らしい春の花です。そして私の誕生花でもあります。

 

  • 赤いバラの花言葉(日本) 愛情・美・あなたを愛しています・情熱・熱烈な恋
  • 赤いバラの花言葉(英語) 愛情・美・あなたを愛しています・情熱・ロマンス

古来から気持ちを伝えるのに用いられてきたために恋愛に関する花言葉が多いです。日本語も英語もほとんど変わりませんね。ちなみに赤いバラは6月1日の誕生花です。

 

さて花言葉を調べてみてもどちらも悪い意味のある花言葉でないことは分かりました。私が特別バラが嫌いなわけではないのですがwedding aisleの両端に敷き詰めるのではなく花びらそのもので道を作りたいと考えていたので真っ白なウェディングドレスの裾から赤い花びらが覗くのが少し嫌でした。それを彼に伝えた所少し悩んだ後に解決策を出してくれました。彼の解決策は間をとる。です(笑)

 

つまり「赤い(ピンクの)ハナミズキ」か「白いバラ」にするってことですね。そこでこの二つの花の花言葉も調べてみました。

 

 

  • 白いバラ(日本語) 純潔・私はあなたにふさわしい・深い尊敬
  • 白いバラ(英語) 純粋と純潔・私はあなたにふさわしい・深い尊敬

白いバラの花言葉も英語と日本語であまり違いはありませんね、私は「私はあなたにふさわしい」よりもハナミズキの「私の愛を受けてください」の方がニュアンスが好きなんですが深い尊敬(reverence)という言葉が二人ともの気持ちに当てはまるので白いバラを敷き詰めることに決めました。

f:id:JY_xoxo_H:20170213013322j:plain

実際の写真です。

 

バラの出回りが多いのに比べてハナミズキは春の花で冬は出回りが少なく金銭的な問題もあったんですけどね(笑)

これは余談なのですが彼はキリスト教を信仰しています。昔キリストが磔られた十字架の木はハナミズキの木だったと言われそれからハナミズキの木は誰もそんな目に合う者がいなくなるようにとキリストがあの様に細く複雑に曲がった枝にしたと言われているのでそういう部分でも少し好ましくなかったみたいです。知らない文化に触れるというのは楽しいものですね。

 

コメントのお返事♥

ふゆか

おはようございます。早速コメントのお返事ありがとうございます!私自身今まで日本人の彼氏も出来たことがないんで国際結婚なんて夢のまた夢って感じなんですが外国の方にならモテるかなぁって感じで希望をもってます(笑)Hさんとってもかわいいお方なんですね(*´∀`*)
目の色、写真までありがとうございました!やっぱりキレイですね・・・私は青色の目の外人さんが好きです(笑)でもこれ見ると緑も捨てがたいなって感じします。婚約式は何人くらい招待されたんですか?

 

おはようございます!特に日本人だから外国人にモテる!って事はないと思いますが日本文化にすごく興味のある男の人とは仲良くなれそうかもしれませんね♥結納のときの写真でしょうか?褒めて下さりありがとうございます(笑)ぼかしまくってますが(笑)

そうですね、人の目の色って何色でも絶対に一色では描けなくて様々な光が反射してて…写真で綺麗に撮る方法を最近は模索中です㋱青色も綺麗ですね!婚約式には友人や恩師など合わせて計50人程度を招待したんですが友達が他の友達(共通の友人です)に連絡を取ってくれたりなどで最終的にはもう少し増えてたかもしれません(^_^;)

 

 

 

次回はいざ、Hawaiiへ!招待客の人数や現地に行ってからのことなどを記事にしたいと思っています。結婚式準備で大変だったことや私はこんな花びらを敷き詰めた、敷き詰めたい!などのコメントもお待ちしてます♥

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

はてなアカウントを持っていない方もコメント出来るのでお気軽にコメントください。(承認制)

国際恋愛や留学、それ以外のどんな事でも質問・相談があればコメント次から3更新以内に記事内で返信します。

コメントのアドレス欄にメールアドレスを記載していただければ直接メールでもお返事できます。